『ヘンリー四世』観てまいりました! byシナリオクラブ・スタッフN


彩の国シェイクスピア・シリーズ第27弾『ヘンリー四世』観てまいりました! こんにちは。シナリオクラブ・スタッフNです。 今回も早々とチケットSOLD OUTになっておりました、『ヘンリー四世』! シェイクスピアの歴史劇、 はたまたハル王子役の松坂桃李さんに巷の皆様、 ご興味がおありなのですね。 私はなんとかぎりぎりでチケット入手できました。 歴史劇なので、かなり難しそうだから予習を・・・と思い、翻訳本を図書館で借りました。 ・・・が、2分冊のボリューム、そのうえカタカナの名前を追い切れず、途中で挫折 悲劇ではなく、どちらかというと明るい話なのね・・・というざっくりとしたイメージを持って、 いざ、4時間20分の観劇へ! 大丈夫?話について行ける?という思いを抱きつつ、恐る恐る行ってまいりました。 観劇初心者の私、「彩の国さいたま芸術劇場」はもちろん初体験。 駅から歩くよ~、と会員の皆様にも伺っていたので道に迷う覚悟もしておりましたが・・・ とんでもない! 劇場に行かれる方々の列についていくと・・・ 迷うことなく劇場についてしまいました エントランスホールにはたくさんのお花! 観る前から、ワクワク感が高まります! 開演時間になると暗転、”ギギィーッ”と扉が開く音でお話は始まり・・・ 詳細はネタバレしてしまうので書けませんが、 第一部は居酒屋のシーンをはじめ、おかしくて楽しい場面が盛りだくさんありました。 フォルスタッフ役の吉田鋼太郎さんが話すたび、動くたびおもしろくて 存在感のすごいこと! 最後はフォルスタッフで泣けましたが・・・。 戦のシーンでは、松坂さんさすが元シンケンレッド! 太刀さばきがかっこよかったです! そして個人的に恒例の ”シナリオクラブ・チーフアドバイザー清家さんを探せ!” 配役表を見ないで、清家さんをどれだけ探せるか。 密かな楽しみの一つでもあります 冒頭の貴族の中で、メガネかけていらっしゃいました? あと、居酒屋の客? 兵士の中にもいらっしゃる! 州長官はお声ですぐにわかりました! それから、モーブレー卿! 上演時間が長いとのことでしたが、あっという間の4時間半でした! でも、翌朝肩こりがひどかったのはやはり・・・。 オマケ 彩の国シェイクスピア・シリーズ第28弾は、 オールメールで『ヴェニスの商人』だそうです 主演は『じゃじゃ馬ならし』のオールメールで、 ”じゃじゃ馬”キャタリーナを演じた市川猿之助さんが、 シャイロック役とのこと! こちらも楽しみですね!
シナリオクラブでは、無料体験のレッスンを行っております。
自分も俳優気分を味わいたいと思うときは是非ご参加ください。

体験レッスンについて詳しくはこちら ご入会の流れ