「第2回読み合わせ会」も大盛況!!!


10月23日。 10時からと、14時からとの2回開催。 第1回めの読み合わせ会が盛況だったので、 2回めの作品選びは難航しました。 映画のシナリオ、戯曲の数々、候補は数あれど、 なかなか「これ!」っていうのに出会えませんでした・・・。 このミステリーにたどりついたときは、 やっと「これなら喜んでもらえそう!」と思えて嬉しかったです。 登場人物がみなクセがあっておもしろい! 終盤の「どんでん返し」! 秋にミステリーってぴったり!!! この作品でいこうと思います、と角間さんに報告したら、 角間さんは、本場イギリスでも、日本でも、 この作品を観たことがあるそうで、 「それは面白いんじゃない」 って後押ししてくれました。 イギリスでは、もう50年もその作品を上演し続けています。 観客に、 「この物語の結末は決して誰にも言わないように」 と言っているそうです。 そう犯人は、あっと驚く、まさかの・・・あの人だった!
参加した会員さんのほとんどは、 結末をあえて読まずに参加してくださいました。 小説で読むのとまた違って、 戯曲のミステリーもなかなかスリリング。 「私が犯人役かしら?」 と思って読むのって、ドキドキ! ラストまで読み終わると、 みんな大歓声! 拍手が起こりました。 まさかの犯人は、終盤がらりと人格が変わって、 狙われてた人もまさかの人で、 アヤシイ人は実は犯行を食い止めようとした人だったり・・・ みなさんノリノリで読んでくださって、 「この人がこの役を読んだら面白いだろうなあ」 っていう予想をはるかに上回って役になりきってくださったので、 (歌もアドリブで歌ってくださったし!) 本当に笑いも絶えず、 聞き入ってしまうほど、本当に上手く読めてました! 本当にすっごく楽しかったです! 「またやってほしい!」 「毎月やってほしい!」 というお声もあり、 また、 「大変でしょう、なんならお手伝いしますよ」 などと言ってくださる方もいて、 うるる・・(涙) とても嬉しい限りです。 今日からまた次の企画を考えます!
ありがとうございました!
シナリオクラブでは、無料体験のレッスンを行っております。
自分も俳優気分を味わいたいと思うときは是非ご参加ください。

体験レッスンについて詳しくはこちら ご入会の流れ