ヴェローナの二紳士を観てきましたBYみな


IMG_1703 IMG_1704

 

シェイクスピアシリーズ第31弾ヴェローナの二紳士を観に行ってきました!!

ネタバレがあるかもしれません。これから観に行かれる方は要注意ですm(__)m

日本でも公演回数の少ないシェイクスピアの初期の作品なのですが、とても面白かったです♡

 

お話も単純でわかりやすかったし、個性豊な登場人物。

蜷川さんらしく客席通路をよく使う演出でしたが、今回はいつも以上に通路を使っていて得した気分♡

そしてメインキャストの溝端順平さんジュリアも、三浦涼介くんプローティアス、

高橋光臣さんヴァレンタイン、月川悠貴さんシルヴィア、配役が合っていて

この4人以外のキャストは考えられないくらい良かったです!

 

舞台は洋服やお花、家具などごちゃごちゃ乱立していて、その後ろには大きな鏡。

客席後方からキャスト陣が堂々と登場。

カーテンコールから始まり舞台上にキャストが並んでご挨拶。

月川さん相変わらず美しい!

溝端プリンセスは可愛い!

舞台上がとても眩しかったです。

 

お話が始まると、舞台上に置かれてた道具はスムーズにはけて、鏡だけ残ってすっきりした感じに。

高橋充臣さんヴァレンタインがヴェローナからミラノへ出発するところから物語が始まりました。

 

親友の三浦涼介くんプローティアスに別れを告げ、

この時はまだ、爽やかなイケメンの爽やかな別れ方でした。

最初のプローティアスはジュリアに恋した好青年。

後からミラノに旅立ってジルヴィアに恋をしてからプローティアスは

ちょっと前の爽やかさを無くして親友と恋人を裏切る

腹黒い悪い奴に変わっていくのですが、

好青年から徐々に悪役になる様は自然で、

どちらも上手く演じておられ好青年でも悪い奴になっても

どちらもプローティアスという感じでした

最後またジュリアにすんなり心を戻した時さすがに

「えっ??」

って思いましたが、

三浦涼介くんだから納得できました。

 

溝端くんはお人形かと思うくらい衣裳が似合っていて、

顔が小さくて可愛かったです♡

女の子らしい役でちょっと恋に臆病で、素直になろうとしない女の子。

それがまた可愛くて♡

私は女ですけど完全ジュリアに落ちちゃいました♡

運よく通路側の席だったのですが、溝端くんと月川さんが横を通るたび

とてもいい香りがしました(*ノωノ)

男装ジュリアは女装よりも一層可愛くて女の子らしい溝端くん。

男装している男性なのに女の子にしか見えないのが不思議でした。

 

高橋さんヴァレンタインもシルヴィアを一途に愛していて

自分が恋していることを嬉しそうにプローティアスに話したり

追放されてどん底に落ち込んでしまったり、表情豊かでした。

見た目もきちっとして、正義感あふれる姿は

ヴァレンタインのキャラクターに合っていて、

シルヴィアをプローティアスから守ろうとしたりする姿はかっこよかったです♡

 

月川さんシルヴィアはとても綺麗で

プローティアスが一目ぼれしてしまうのも納得でした。

可愛いジュリアとは対照的でしっかり者で、サバサバした性格。

ヴァレンタインを裏切ったプローティアスには見向きもしない姿勢とか、

山賊に捕まっても堂々としていたり、かっこよくて素敵でした(*^^)

 

プローティアスの父とミラノ大公を演じた横田栄司さん。

たくさん笑いを誘ってくださって

プローティアス父の時は髪の毛をなびかせて、ちょっとダンディーな感じ。仕草、しゃべり方

セクシーな感じが可笑しかったです

ミラノ大公の時はカツラをかぶって

見た目はもう少し年老いた感じ。

性格は我儘で子供っぽい性格で、こちらも可笑しかったです

個人的にはプローティアス父が好み♡

 

大変そうだったのが、プローティアスの道化の正名僕蔵さん。

ワンちゃんと一緒に登場、

かなり噛まれており、どこまでが演出だったのか、、、!

ヴァレンタインの道化のスピード役の大石継太さんと

息がピッタリで途中に何度か二人だけの場面があるのですが

動き方も会話もテンポが良くて可笑しかったです(^v^)

 

シェイクスピア作品の中でも初期に書かれていたからなのか、喜劇だからなのか

奇想天外な展開が多くて

追放されたヴァレンタインが道中で襲われた山賊の頭になったり

終盤であんなにシューリオとの結婚に拘っていたミラノ大公が

一瞬でヴァレンタインを認めたり

プローティアスがセバスチャンがジュリアだと知った途端

ジュリアに気持ちを戻したり

終盤に急展開がありすぎてあっけにとられましたが

面白くてあっという間に終っちゃいました(>_<)

 

あーまた観に行きたい…

 

 

 

シナリオクラブでは、無料体験のレッスンを行っております。
自分も俳優気分を味わいたいと思うときは是非ご参加ください。

体験レッスンについて詳しくはこちら ご入会の流れ