春の嵐!4月3日合同ミニ発表会!


Exif_JPEG_PICTURE

4/3(日曜日)、ちまたでは桜が満開のこの日、

15:30から合同ミニ発表会を行ないました!

 

ご来場くださった皆さま、

本当にありがとうございました。

 

発表を行なった2作品は、大成功でしたーーー!!!

とお伝えできるのですけれども・・・

 

皆さま・・・

今回は4チーム発表するはずでしたが、

なんとそのうち2チームが急病により延期、

という事態になってしまいました。。。(涙)

当日になって発表ができない、という事態は初めてのことでしたので、

この時期は、案外季節の変わり目で、

こういうことが起こるんだなあ、

と胸に刻んだところから始まりました。

 

(今回体調崩された会員さん、

今は治療や休養に専念して、

快復したら次は素晴らしいステージを見せてくださいね!)

 

さて、あわわわわ・・・オロオロ・・・という気持ちも引きずりながら、

朝いちばんは、音合わせ、明かり合わせのキッカケ稽古(場当たり)から。

 

清家さんの演出したこの2作品は、

非常に完成度が高い、って清家さんも言ってて、

あとはスタッフの音響と照明次第・・・

っていうプレッシャーとの闘いみたいになってましたが、

清家さんの演出力、

会員さんたちの演技力に比べたら、

スタッフ力と、機材が今ひとつゆえ、

闘う前から心折れそうでした。

 

それはともかく。

 

1作品めは、「メアリー・ステュアート」。

_MG_9831-1

台本には4人の女性が登場しますが、

1人1役ではなく、

2組が、2役ずつ交互に演じてくれました。

 

(たとえば、この写真で顔をうずめているのがメアリー・ステュアートで、

抱きかかえているのが女中のケネディだとすると、

照明と音楽が切り替わるたび、メアリーとケネディが入れ替わります。

エリザベス女王とナニーも同様に。

衣裳や小道具で、どちらがどちらか一目でわかる仕掛けになっています!

わかりやすく親切!)

_MG_9874-1-1

メアリー・ステュアートの人生の幕を閉じます、

っていうこのシーンで、文字通り幕を閉じます。

 

清家さんの演出が冴えわたる、

ロックで、セクシーで、

ちょっぴりエロティックで、

スタイリッシュで、

演者さんたちの熱演が光る、

さいっこうにカッコよい作品でした!

 

さて、休憩をはさんでの2作品めは、

「おやすみ、母さん」。

_MG_0020-1

母と娘、2人だけの登場人物で、

冒頭、娘が母に「自殺する」と告げて、

それを何とか思いとどめようとする母の、

実際の時間の流れ(リアルタイム)の物語。

 

持病のてんかんのために、

働きにも出られず、ずっと家に閉じこもる娘に、

依存しすぎた母。

その重荷をおろすには、自殺しかないと決心した娘。

 

なんて悲しくて、なんて胸が苦しい作品・・・

 

途中からずっと客席の方からすすり泣きが聞こえてました。

_MG_9882-1

最初と最後は、

母親の床にうずくまっているシーン――という演出でした。

 

母親にとって、ずっとそれがループするのを暗示している、

っていう清家さんの演出。

 

泣き叫ぶ、泣き喚くシーンも多くありながら、

全体的に抑えた演技が、

この作品の悲しさをより引き立ててました。

 

悲しすぎて直視できないよーーー

っていうくらい、こちらも大熱演でした!

 

(結局、音響と照明はちょこちょこトチってしまいました(泣)

ごめんなさい!皆さま!)

 

一転、それが終わると!

Exif_JPEG_PICTURE

お疲れさまーーーいぇーーーい!!!

Exif_JPEG_PICTURE

そして、かんぱーいーーー!!!

終わったあとはこれでなくっちゃあ!!!

Exif_JPEG_PICTURE

[インタビュー「楽しかったでーすっ!」]Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE[宴会のニューアイドル]

 

清家さんも演出楽しかったみたいで、

それが何より、みんなの自信と力になったみたいでした。

Exif_JPEG_PICTURE

[記念撮影]

 

ご来場の皆さま、

ご協力してくださった皆さま、

出演者の皆さま、

そして清家さん、

お疲れさまでした。

本当に本当にありがとうございました。

 

次は、

7月17日(日曜日)

武蔵野芸能劇場でお会いいたしましょう!

 

 

シナリオクラブでは、無料体験のレッスンを行っております。
自分も俳優気分を味わいたいと思うときは是非ご参加ください。

体験レッスンについて詳しくはこちら ご入会の流れ