清家さん出演「1万人のゴールドシアター2016」観てきましたーーー!!!


 

清家さんがどっぷり関わった

「1万人のゴールドシアター2016

金色交響曲

~わたしのゆめ、きみのゆめ~」

2016年12月7日

さいたまスーパーアリーナまで観に行ってきましたーーー!!!

 

すたっふブルー、初スーパーアリーナでした。

img_0455

ものすっごく広い会場だと思い込んでいたので、

ゲートにすぐたどり着けるかな、って思っていましたが、案外だいじょうぶでした。

 

ゲートから入場し、客席に近い扉のところに行くまでに、

たくさんのパネルが展示されていました。

もちろん、蜷川さんのお姿も!

img_0461
img_0462

 

そして、こんなチラシを手配りしているお方が・・・

20161208212259_00001
20161208212318_00001

こ、これは!

清家さんたち、NINAGAWA STUDIOのやろうとしていた、

新プロジェクトのモノではないですか!

この日に合わせて刷り上がっていたのですね!!!

思わず、声をあげてしまいましたよ。わたくしは!

もう、通路で胸アツ状態に仕上がっていました。

 

そして、今回のパンフレットも購入。1,500円なり。

img_0470

豪華なものをお作りになられて。

中は、たっくさんの人の写真が載っています。

集合写真は、人に酔いそうなくらいでした (^^;)

 

 

さて!

席についてみると、ただただ広い舞台にビックリ!

客席の前列の方には、出演者らしき方々も座っている。

スクリーンもある。

これで全体像と拡大版が同時に楽しめそう。

四隅には櫓も・・・フムフム。

などと思っていると、

舞台にわらわらと人々が集っていく――

これは、フフフ、いつの間にか始まっているパターンだな。

 

最初は、老人介護施設の日常からスタートーーー!!!

 

うーん、スクリーンに映っている人でないと、

まっっったく顔がわからない!

あっ!清家さん発見ーーー!!!

紙芝居のコーナー。

(オレどこにいたかわかった?って、絶対あとで言われるもんなー)

ほかに人形劇や、折り紙、ソフトバレー、将棋、だるまさんがころんだ・・・

などのレクレーションの集団や、

リハビリの人や、ベッドに寝ている人もいて・・・

しかし・・・見どころ満載だな、これは。

 

その老人たちのうち、ふいにスポットライトが当たった方が、

ひとりずつ夢を語りはじめ・・・

ちょっとウルッとしているうちに、

いつの間にか、ロミオとジュリエットの世界に――

 

この物語は、ロミオとジュリエットをベースに書かれています。

主に男性陣が黒い衣裳を着てロミオを、

女性陣が白い衣裳を着てジュリエットを演じていました。

 

セリフは1行から数行ずつ、交替で言っていきます。

(正直、うまい・・・とは言えない感じで・・・ ^^;

全体的に、味わい重視❤な感じ。

あとで清家さんに聞いたら、

ノゾエさんって、そういった演技指導的なことは全然言わなかったそう)

 

照明や、いろいろなフォーメーションや歌や踊り、

こまどり姉妹(!)や、本家さいたまゴールドシアター(!)の乱入、

蜷川組やさいたまネクストシアターの方たちの立ち回りなどなど、

まったく飽きさせない演出でした。

 

スクリーンに映る一人ひとりのお顔は、

とても眩しく、キラキラしていました。

 

シナリオクラブ・リヴォイスクラブから参加されているのは、

わたくしが把握している限り、7名いらっしゃいました。

セリフがあった方は、スクリーンに映るので「おお!」と思いましたが、

うう、どの辺に登場するのか聞いておけばよかった・・・

全然わからなかった・・・(泣)

 

清家さんは、ジュリエットのお父さん(キャピュレット)。

ノゾエ征爾さんの台本では、ちょっとギャグっぽく・・・アレンジされていました。

そして、いつもよりウルトラ若くみえました。

 

終盤、ロミジュリのラストで、

ボレロに合わせて、全員が中心に向かって渦を創っていく。

(ここ圧巻!!!!!)

そして、ジュリエットの自害・・・

 

そしてまた、最初と同じように、ある一人にスポットライトが当たる。

その方がまた夢を語って・・・

 

という幕の閉じ方でした。

 

カーテンコール(っていう表現で合ってるかな)は、

皆さん、本当に、いいお顔をされてました。

 

収録があったみたいですので、

いつかテレビ放映もあるかもしれません。

 

わーーー!パチパチパチパチーーー!

ってなってるところから、

「それでは、これより解散式を――」

ってなって、これもこの公演ならではでした。

 

本当にお疲れさまでした、キャスト・スタッフの皆さま。

そして、ありがとうございました、蜷川さん。

この企画、ずっと続いていくとよいですね!

img_0466

なお、折込みチラシの中に、

このようなチラシも入っていました。

20161208212341_00001
20161208212355_00001

蜷川さんの3大代表作、一挙放送!!!

ご覧になれる方は、ぜひ!

 

そうそう、ここでお知らせです。

 

ご出演された皆さまのうち、

今日からやることがなくてヒマだー、という方、

シナリオクラブには清家さんもいますからねー。

ぜひ遊びに来てくださーーーい!

 

お待ちしておりまーす!!!

 

 

 

 

シナリオクラブでは、無料体験のレッスンを行っております。
自分も俳優気分を味わいたいと思うときは是非ご参加ください。

体験レッスンについて詳しくはこちら ご入会の流れ