アドバイザーの山本道子さんです!


IMG_0756

清家さん羽子田さんが「NINAGAWA・マクベス」の稽古や本番なので、

シンガポール公演で大千秋楽になる11月後半まで、

シナリオクラブは暫し、

ほかのアドバイザーさんたちが大活躍の2017年です。

 

そんな中、

文学座の女優さんで、

蜷川さんの舞台にもたくさん出演されてて、

羽子田さんとも親交が深い、

山本道子さんが来てくださっています!

 

山本道子さんは、ここに来てくださる前から、

すごく好きな女優さんだったので、

わたくし、すたっふブルーも、

「シナリオクラブ、すごいな。」

と他人事みたいにひそかに感激したものです。

 

演技力は杉村春子さんから直伝らしく、

セリフや言葉の一語一語が、まるで真珠の粒のようで、

自らも光り、そして相手のセリフによっても輝きが増す、

みたいな、そんなふうに言葉を操る人を、

これが「目の当たりにした」ってやつか!と、心が震えたことがあったので。

 

かと思えば、TVでは、

例えば『相棒』のときなんか、

女優オーラを完全に消して、

ちょっとユーモラスな、オバチャンと化した「家政婦」役などを見事に演じてらっしゃいますし。

山本さんのお名前は知らなくとも、きっと、

「あ!この人テレビで見たことある!」

ってお思いの方も多いはず。

あと、映画やラジオドラマや、アニメの声なども。

 

経歴はまあ、とにかく素晴らしいのですが、

さらに特筆すべきは、そのお人柄ですね。

羽子田さんいわく、

「誰に対しても、態度を変えない」

のだそうです。

そう、たとえ相手が蜷川さんでも!

 

うまく伝わるかわかりませんが、

そうですねー、お世辞なんかは言わないタイプ、っていうんでしょうか。

回り道しないで、わりとストレートな話し方をなさいます。

でも、一度お話しするだけで、

瞳の奥の優しさや、演劇に対する情熱、

そういったものがすぐに伝わってきて、

誰とでもすぐに打ち解けていかれます。

シナリオクラブでも、すっごく人気です!

 

「声のデザイン・クラス」でアドバイスをするときも、

とっても的確で、ためになるアドバイスをいっぱいくださいます!

 

今、月に何度かしか来てらっしゃいませんが、

皆さまも山本さんのレッスンの日、

ぜひいらしていただきたいです!!!

IMG_06610

羽子田さんとのツーショット (^^)

 

 

 

シナリオクラブでは、無料体験のレッスンを行っております。
自分も俳優気分を味わいたいと思うときは是非ご参加ください。

体験レッスンについて詳しくはこちら ご入会の流れ