【9月28日ちょっと追記】10月28日の大舞台公演まであと一か月!!去年の公演の様子もあります!

みなさんこんにちは。スタッフの竹森です。
突然ですが、みなさん10月28日が何の日かご存知でしょうか。

そうです。シナリオクラブの大舞台の日です。
おそらく、ほとんどの方がご存知じゃなかったと思いますが、せっかくなのでスケジュール帳の10月28日の欄に大舞台と書いてください。僕が喜びます。

ご存知の方はこちら!!

大舞台「酷暑の爪痕」

10月28日

第一部 11:00~

第二部 16:00~

上演時間は3時間ちょっと。途中で休憩もありますよ!!

短編集+長編作品で、場所は角筈区民ホールです。予約は下記か電話かメールで!!

大舞台の観劇予約フォーム!

現在、昼の部は大盛況です。

夜の部は比較的チケットがとりやすいです

 

さて、「大舞台ってなんだろう」とちょっとだけでも気になった方へ。
シナリオクラブは年に一度、大きいホールを借りて一日限りの公演をやっているんです。
これが今年でとうとう10年目に突入。長年続けると会員さんの演技もメンター清家さんの演出もどんどんレベルアップしており、めちゃめちゃ楽しんで観劇できます。この先どこに向かうつもりなんだろう。って思うくらい。

ちなみに、僕も出演することになりました!!普通に足がすくむんだけど・・・

練習のレポはこちら!!

【続】素人が舞台稽古に出て、難しさも知った瞬間。

去年の角筈ホールの公演の時はほぼ満席になったので、入場は無料、だけど来てみたら、席がない!ってならないようにネット予約を始めました!!立ち見が出ると消防法の関係でめちゃくちゃ怒られちゃうので。

大舞台の観劇予約フォーム!

1.公演について

今年の公演については現在稽古中です。

宇野イサム短編集は、全体的にとても笑えますよ!!僕もちょい役で出ます!!

そして海と日傘は、もし、しんみりと泣きたいなら、ぜひ観に来てください。

ホロリと泣けます・・・。僕は全体練習で涙が出そうなのを必死でこらえました・・・。

稽古風景から想像できないほど本番で化けたり、演出がガラって変わるのもよくあることなので、本番の説明は難しいのです。でもおもしろさは保証付!ちなみにポスターの告知はこんな感じ。

 

第一部は11時から「忠臣蔵 武士編」「宇野イサム短編集」海と日傘」、第二部は16時から「月夜のでんしんばしら」「宇野イサム短編集」海と日傘」です。去年の作品で言うと、「お見立て」、「気になるアイツ」みたいな短編が前半、「親の顔がみたい」のような長編が一本という感じです。

ちなみに「忠臣蔵 武士編」は第一部、「月夜のでんしんばしら」は第二部のみ公演になります。

 

参考までに去年の大舞台

「お見立て」

「気になるアイツ」

「親の顔がみたい」

・去年の公演

去年の話ですが、昼の部、夕方の部、ともにほぼ満席。立ち見が出てしまうんじゃないかとひやひやしました。
毎年、「お客様、入るかなぁ」と心配になるんですが、普通に200~300人集まってしまって、「お客様、入りきるかな・・・」と別の心配に変わりました。

せっかく来てくれたお客様に「満席なので・・」とお帰りいただくわけにはいかないので、今年からネット予約を始めました!

チケット配布ではなく、予約後、当日に受付で名前を提示する形にします。

また、評判はどうだったんだろうという方のため、去年の大舞台の感想一部ですが、こちらに掲載します!

去年の舞台は、終了した後に、感動して泣いてる方が大勢いました。
僕も撮影担当で、リハーサルを撮影していたのですが、途中から見入ってしまいました。すいません
演出担当の清家さんが「最高傑作」と言い切った去年の作品ですが、毎年レベルアップして、その都度、歴代最高になるんですよね。これ以上のものを作れないんじゃないかと見ている側も心配になった去年の作品を、今年はさらに超えてくると思います!!たぶんね!

というわけで、10月28日の大舞台の観劇予約、お待ちしております!!

・場所について

ちなみに、角筈区民ホールは都庁のちょっと先にあります。

新宿駅西口から巡回型のWEバスに乗って一本で行けます。
降車場所は「パークハイアット東京前」
乗り過ごすと巡回型バスなので、新宿一周ツアーに連れていかれます。

ちなみに歩いて向かうと遠いのでバス使ったほうがいいです。僕は真夏に歩いて向かったらへとへとになりました。

角筈区民ホールは、結構大きいホールで音楽イベント、トークイベントなど、結構色々使われているホールです。椅子の座り心地も良い感じです。

角筈区民ホールの公式HPはこちら

新宿駅からちょっと離れているので、角筈区民ホール周辺で休憩したい場合はパークハイアットの地下の飲食店街がオススメ。角筈区民ホール周辺にコンビニがありますが、基本的に施設内の飲食は2Fの小さいホールのみなので、持ち込みは難しいかもしれません。

・パークハイアット地下(新宿パークタワー)

角筈区民ホールから最も飲食店街で、歩いて3分程度。パークハイアットの隣のビルになりますが、地下街への入り口がちょっとわかりづらいです。近づくとこんな感じ。

遠くから見ると入口はこんな感じ。看板は出ているのですが、ちょっと見づらい位置にあるので見逃しやすいです。

地下は飲食店街+雑貨屋で、おしゃれな店が多いです。エクセシオールのようなカフェもありますし、観覧後にちょっと一休みしたいならここがおススメです。

地下のワンフロアに飲食店、雑貨店、スーパーがあって、単純構造でとても使いやすい。

またパークハイアットの地下駐車場の一部は一般向けで使えるようになっています。(B4F)
値段 30分250円 上限なし。利用時間、車高の高さなどについては下記の画像参照

ただし、土日に新宿パークタワーで催し物をやっていたり、平日の出勤前や昼食時などはものすごく混むそうです。
詳しいテナントはHPで。
https://www.shinjukuparktower.com/shops/

もし車でお越しの場合はここが一番近い。

ちなみに今回、休憩を挟んで3時間を超える長丁場です!
でも、皆さん真剣に稽古していて、い「いいものができそうだな」という予感があります!
10月28日、もしお時間があったらご来場ください!!

大舞台の観劇予約フォーム!

イベント・発表会情報に戻る