角間進さん外山誠二さん、舞台「AMADEUS(アマデウス)」出演!

(画像は戯曲「AMADEUS」より)

 

松本幸四郎さんが主演を務め、1982年から438回も演じられてきている、伝説的舞台。映画では、アカデミー賞作品賞も受賞したので超有名ですが、舞台の方が先にだったのですね。(ロンドンのナショナルシアターで1979年初演。翌年、ブロードウェイ進出したそうです)

どんなお話か

「アマデウス」とは、言わずと知れた音楽の天才・モーツァルトのミドルネーム。松本幸四郎さんは、その当時、音楽家としてこれ以上ない地位と名声を得ていた、宮廷楽長のサリエーリ役。

天才の存在に心揺さぶられたサリエーリの心の闇を、幸四郎さんが演じられるわけですが、来年「白鸚」を襲名されるそうなので、「幸四郎」さん名義では最後の「アマデウス」とのことです。

一方、天才モーツァルト役は、江守徹さん、市川染五郎さん、武田真治さんなどが演じられてきましたが、今回はジャニーズWESTの桐山照史さんが初参加。幸四郎さんは、舞台でジャニーズの方と共演するのは初めて、とのこと。どんな舞台になるか、楽しみですね!!!

そして、角間さんはサリエーリの従僕、初参加です。外山さんは、シュトラック伯爵、これはかつて演じたことがあり、久々だそうです。

ちなみに、武田真治さん時代、中村彰男さんも皇帝(ヨーゼフ二世)で出演していたって、角間さんが教えてくれました。なるほど!シナリオクラブとも縁がある舞台だったのですね!

公演について

東京公演は2017年9月24日(日)~10月9日(月・祝)池袋・サンシャイン劇場です。

 

さっき、角間さんから台本を見せてもらったんですけど、

けっこう厚みがありました!

何と言っても、幸四郎さんのセリフ術が見どころだよ、って

おっしゃってました!

 

これは、劇場へGOOOOOOOOーーーでしょう!!!

 

 

 

スタッフブログに戻る