角間進さん外山誠二さん、舞台「AMADEUS(アマデウス)」出演!


41s3g8jHQxL

(画像は戯曲「AMADEUS」より)

 

松本幸四郎さんが主演を務め、

1982年から438回も演じられてきている、伝説的舞台。

映画では、アカデミー賞作品賞も受賞したので超有名ですが、

舞台の方が先にだったのですね。

(ロンドンのナショナルシアターで1979年初演。

翌年、ブロードウェイ進出したそうです)

 

 

「アマデウス」とは、言わずと知れた音楽の天才・モーツァルトのミドルネーム。

松本幸四郎さんは、

その当時、音楽家としてこれ以上ない地位と名声を得ていた、

宮廷楽長のサリエーリ役。

天才の存在に心揺さぶられたサリエーリの心の闇を、

幸四郎さんが演じられるわけですが、

来年「白鸚」を襲名されるそうなので、

「幸四郎」さん名義では最後の「アマデウス」とのことです。

 

一方、天才モーツァルト役は、江守徹さん、市川染五郎さん、

武田真治さんなどが演じられてきましたが、

今回はジャニーズWESTの桐山照史さんが初参加。

幸四郎さんは、舞台でジャニーズの方と共演するのは初めて、とのこと。

どんな舞台になるか、楽しみですね!!!

 

そして、角間さんはサリエーリの従僕、初参加です。

 

外山さんは、シュトラック伯爵、

これはかつて演じたことがあり、久々だそうです。

 

ちなみに、武田真治さん時代、

中村彰男さんも皇帝(ヨーゼフ二世)で出演していたって、

角間さんが教えてくれました。

 

なるほど!

シナリオクラブとも縁がある舞台だったのですね!

 

東京公演は

2017年9月24日(日)~10月9日(月・祝)

池袋・サンシャイン劇場

です。

 

さっき、角間さんから台本を見せてもらったんですけど、

けっこう厚みがありました!

何と言っても、幸四郎さんのセリフ術が見どころだよ、って

おっしゃってました!

 

これは、劇場へGOOOOOOOOーーーでしょう!!!

 

 

 

シナリオクラブでは、無料体験のレッスンを行っております。
自分も俳優気分を味わいたいと思うときは是非ご参加ください。

体験レッスンについて詳しくはこちら ご入会の流れ